top of page
検索
  • 執筆者の写真 matka 村瀬恭子

女性のライフステージによる心身の不調をサポート~私の想い~


こちらのブログ、ずっと更新していませんでした。

3月はこの資格を取った「初心に戻る月」と思っているので、初心に還り、私が目指すことを綴ります。

ブログは少しづつ投稿していきますので、よろしくお願いします!




女性ホルモン、更年期と学びを深めてまいりました。

当サロンのお客様が40代の方が多くいらっしゃることもあって、これから閉経を迎えるお客様たちのサポートはもちろんのこと、今年に入りお客様のお嬢様や知り合いの娘さん、若い世代のお悩みを聴くことが増えてきました。


女性の身体は11歳ごろ、月経がはじまり(思春期~妊娠、出産~更年期)閉経を迎える50歳ごろまで「女性ホルモン」に左右される人生を過ごしていきます。

そしてこの「女性ホルモン」に影響を受けやすい人とそうではない人もいることも確かなことではあります。


私はセラピストになりたい!と思って、この仕事を始めたわけではありません。


若い頃から、生理のトラブルに悩まされて妊娠を望んだ時に妊娠できず、病院に通うことが苦痛になったことで初めて自分の身体と向き合うことになり、その後、出産したが出産後に

産後うつとなりました。

自分を肯定できない生き方をしてきて(出産の経験もトラウマとなって。これは後に学びを通して自分が悪かったのではないと思えた)40も半ばを過ぎたころに日々の

ストレスケアとして通ったアロマ教室で「女性ホルモン」が身体に与える影響について知り、このことをもっと知りたいと思ったことが今の道に進んだきっかけとなりました。


人に触られることが苦手。

ましてや人に触る?マッサージなんて無理!と始めは、理論だけ学べばいいと思っていたのですが、この理論の学びが目から鱗!

実際に先生のトリートメントを受けた時の衝撃。

長年の私のもやもやを払拭してくれ、身体を整えることで(マッサージ)心も整うんだ!と

感動し、私と同じように悩んでいる方、ホルモンに翻弄されている方のチカラになりたい!と思い、勢い(笑)でサロンをオープンしました。


現在56歳、今年で57歳になります。

閉経して3年が経ち、まだ少しの不調はありますがホルモン療法もなし、サプリもなし、睡眠と適度な運動、好きなことは我慢せずやる・・・で40代の頃よりも元気な私です!


これも48歳で学び始め、自分に向き合って身体からの声を聴き、自分にあったセルフケアを日々実践しているからだと思います。


まだ更年期は抜けていませんが、更年期についても知識を深め、自分で対処できる術も持ち合わせました。

縁あって私のサロンを見つけてくださったお客様とそのご家族には、皆さま幸せな毎日を過ごしていただきたいと願っており、私にできることは全力でやらせていただきます。


初経~思春期~産前~産後~更年期~閉経~老年期まで。

女性のライフステージによって変化する身体と心を自身の経験と学びの知識において

お一人お一人に寄り添ってのサポートを目指しています。


すべての女性が自分らしく笑顔で毎日をすごせますように!







閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page