検索
  •  matka 村瀬恭子

メノポーズセラピー始まります!

コロナ禍、更年期に悩む女性が増えました。

メディアでも取り上げられることが多くなってきた更年期。

しかし、不調があるならホルモン投与をすぐするべき!といったお薬対策が


メインの情報ばかり。

もちろん、生活に支障が出ている方はその選択でお辛い状況を変えなければいけません。


サロンのご相談やご来店でお話を聞いていると、ホルモン投与の前にやれることが

沢山あることは知られていないのが現状。


更年期は女性なら誰でも通る道です。


更年期の不調は閉経前1年くらいに今まで女性の身体を守ってくれていた女性ホルモンの分泌がなくなり、乱降下することによって自律神経が迷走することによって起こる不調です。


しかしそこに

婦人科疾患の病気がある

ストレス過多である

仕事が多忙 まじめな人

運動不足、睡眠不足な人

太り気味、痩せ気味

食事の偏り、栄養不足

自分よりも他人を優先する暮らしをしている人


これらの方は女性ホルモンの急激な低下に体調も悪くなってしまいます。


女性が閉経するのは皆同じ。

じゃあ、なぜ不調が大きく出る人とそこまで出ない人がいるの?


今までの人生、何気なく行ってきた生活習慣が更年期の不調となっている人。

もうこれ以上、頑張れない・・・身体からのメッセージかもしれません。


確かに更年期あたりの年齢はぐっと体力、気力の低下が現われてきます。

この時期にしっかりと心も身体もリセットしておくことはその後の老年期(60代~)の

過ごし方が変わってくるのは確かなことです。


閉経前からの準備がとても大切なんです。

穏やかな閉経を迎えるハッピーメノポーズセラピーを2023年よりスタートさせます。


私はお薬は一切なしで、閉経を迎えました。

今も加齢による小さな不調はありますが、概ね元気過ぎる毎日です。


更年期は正しい知識と知恵で乗り切ることが可能です。

なんでもご相談くださいね。




閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示